メイン画像

  • HOME
  • ハイエース エバポレーター清掃
  •  

ハイエース エバポレーター清掃

ハイエース エバポレーター清掃

200系ハイエースって?


未だに現行なのですが、発売されてもう10年経つ200系ハイエース。このハイエースのエバポレーターの清掃作業です。


ハイエース エバポレーター清掃

現行車!


型は1~4型までありますが、基本は変わっておらず現行です。最近のお車ですのでって思うのですが、基本設計は10年前。エアコンフィルターは付いていません。


ハイエース エバポレーター清掃

作業開始直後です。


この辺までですと、ナビ取付とさほど変わらないのですが・・・


ハイエース エバポレーター清掃

ダッシュボード取り外し


まだまだ作業途中です。ここまでは誰でも出来ます?多分・・・最近のお車はこの様な作業が前提に出来てますのでそんなに大変じゃないのですが、なんでここまでって思いますねぇ~


ハイエース エバポレーター清掃

ダッシュボードを外してから


これからの方が大変です。配線類を全て外して、フレームを外してからじゃないとエアコンユニットは外れませんから。


ハイエース エバポレーター清掃

丸裸です


やっとこさで、エアコンユニット取り外し完了です。メーカーさん、「もっと簡単に外れる様に作ってくれればって!」と、いつも思いながらの作業ですね。


ハイエース エバポレーター清掃

エアコンユニットです


実はハイエースは、エアコンフィルターが付けられるの場所があるのですが付いていません。やっぱりメーカーさんのコストダウンなのですかねぇ~!で、エバポレーターはこの中です。


ハイエース エバポレーター清掃

これがエバポレーターです


ゴミやホコリで目詰まりをおこしていますので、これではエアコンの効きも悪くなりますし腐食の原因になります。あと、臭いの原因ですよ!こちらを清掃してから組み上げ作業です。


ハイエース エバポレーター清掃

よく見かけますが・・・


この様な商品をよく見かけますが・・・車の構造上臭いが消える事は無いと思いますので、エアコン臭でお困りの方お待ちしております!!



PAGE TOP